NERDY

しがないマーケターが書く戯言。

自分の思考を自分の言葉で

f:id:iroiromanabu:20171208224548j:plain

ブログを新調した。

これまで書いていたブログは、元々は3年前、僕がWEBマーケティングの部署に異動することになった時に、WEBサイトの仕組みについて勉強するためにワードプレスで作ったものだった。

最初は長く続けるとは思っていなかったのだが、書評やら仕事の話やら、思いつくままに記事を書いていると、だんだんと自分の作りたいブログが見えてきたので、もう一度最初から作ってみたくなり、新調してみることにした。

新しくブログを書くにあたり、いくつか考えたことをまとめてみる。

表面的な言葉は響かない

なんとなく、かっこいいノウハウ系のブログに憧れたり、たくさん広告費を稼いでそうなブログに憧れて書いた記事もあった。でも、表面だけのかっこいい言葉や、ビジネス書を読めば載っているようなことは、読んでいる人に響かないことがよくわかった。自分の経験から出てきた言葉で書いた記事は、読んでくれる人がいると思っているので、もっと自分の言葉で書こう!と思った。

背伸びはしない

だからこれからは、自分の思考を自分の言葉で書きたいと思っている。自分の思考を整理し、背伸びをしない正直な話で、誰かに面白いと思われたり、役に立ったりできればな、と思ったり思わなかったり。

どこかのコンサルタントや研究者の言葉を真似て書くのではなく、例え似た切り口であっても、自分の経験から考えたことを自分の言葉で書くことにしたい。

できるだけたくさん

あと、更新頻度を上げて書こうと思う。前のブログはノウハウ系の記事が多かったので、わりと調べたりまとめることに時間がかかって更新頻度が少なかった。でも、事実を集めて並べるのではなく、自分の思考を大事にしながら、文章量が少なくても更新頻度高めで書いていこうと思っている。

 (でも毎日書くとは言う自信はありません。笑)

という感じで、自分の思考を自分の言葉で書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。前のブログの記事も、今の頭で考えながらこっちのブログにまとめ直したいとは思っておりますー