しがないマーケターの戯言

読んで学んで、物を書/描く。

2018年目標達成総括|大学院・TOEIC・ブログ

f:id:iroiromanabu:20181223122122j:plain

2018年も残すところあとわずか。

思えば、この年始めにはいくつか目標を立てていた。

iroiromanabu.hatenadiary.jp

1.  夏までの大学院卒業

2.  TOEIC L/R850 S/W320

3.  ブログ月5PV 100記事執筆)

結果はこうだった。

1.  大学院は夏のセメスターで卒業 →◎

2.  TOEIC L/R875 S/W310  →○

3.  ブログは130記事執筆もPVは全く届かず →×

1つめの大学院は、約2年半の社会人学生生活を経て、予定通り夏のセメスターで卒業できた。最後に履修していた Strategy Innovation という科目は、毎週企業を分析してディスカッションし、それを半年続けるというなかなかハードなものだったが、なんとか乗り切ることができた。

2つめのTOEICは、900点には届かなかったものの、L/Rは目標を達成できた。S/Wに関しては、スピーキング150点、ライティング160点という結果(それぞれ200点満点中)だった。スピーキングは毎日オンライン英会話を継続したので正直もっと伸びると思っていたが悔しい結果になった。

来年は、ぜひTL/R900点とS/W320点を達成し、そろそろTOEICは卒業したい。

3つめのブログだが、予定を大きく超えて130記事以上を執筆できた。しかし、PVは目標に全く届かなかった。今はまだまだ「自分が書きたいこと」を中心に書いているので、より読者目線に立ち、SEOも意識したライティングスキルを身につけたいと思う。

 

***

以上、全体としては、有言実行でまあまあ頑張れた1年だった。また、この1年は毎日継続することの重要性を改めて学んだと思う。本当に。週に数回やるのと、115分でも毎日やるのでは雲泥の差だったと思う。このへんは、また別の記事でまとめたい。