NERDY

しがないマーケターが書く戯言。

夏までのMBA卒業、TOEIC850、ブログ月5万PVを目指す2018年

f:id:iroiromanabu:20180108181311j:plain

「思考は現実化する」とは上手く言ったものだ。

 目標を口に出す、書き出す

日本一のマーケターと言われる神田昌典さんは、著書「非常識な成功法則」の中で、夢を口に出すこと、書き出すことが成功することには欠かせないと言った。

 

僕の2018年の目標

ということで、月並みだが2018年の目標をここに書いておきたい。大した目標でないが、意思を表示し、宣言することに重きをおきたい。

2018年が終わる頃、また振り返りたいと思う。PDSを回すことが大切だ。社会人1年生で学んだことを忠実に実践していきたい。ただし、ここで掲げるのはあくまでプライベート面の目標である。本業の仕事はもちろん全力を尽くすのみ。

1.大学院を夏までに卒業する

2.TOEIC L/R 850 S/W320

3.ブログ月5PV

そして、目標は掲げるだけではなく、その根拠と目標達成のDoを設定することが何より重要である。これも、社会人1年目で学んだ、人生の基本である。

目標設定の根拠とDo

1.大学院を夏までに卒業する

<目標設定の根拠>

僕のこの先の目標は海外で働くことだ。2018年の後半は、次のステップとして海外で働くことの道をどう探るかにパワーを割きたい。夏の卒業を逃すと次は年末になってしまうので、夏までに卒業したい。

<目標達成のDo

夏までに残されている1月セメスターと5月セメスターだ。1月セメスターの期間は、ヘビーな科目を2つ、5月セメスターで3科目なんとかとりきれれば、夏までの卒業単位は足りるはずだ。

2.TOEIC L/R 850 S/W320

<目標設定の根拠>

僕はTOEIC信者ではない。この目標設定は、あくまで仕事で英語を使うための参考値として設定している。S/W(スピーキング/ライティング)の点数を目標に入れているのは、使える英語として勉強していきたいからだ。ちょうど1年ほど前に受けたTOEIC L/R(リスニング/リーディング)のスコアは785だったので、今年はそれを超えたい。S/Wはまだ受けたことがないが、得点率80%くらいは目指したいのでこれを設定する。(TOEIC S/Wの満点は各200点で合計400点満点)

 <目標達成のDo

・瞬間英作文アプリを毎日20(スピーキング,ライティング対策)

・海外ドラマを週に2~3話見る(リスニング対策)

・英会話スクール(orオンライン英会話)を継続

TOEICの問題集は受験前だけ

3.ブログ月5PV

<目標設定の根拠>

趣味でダラダラとやっているブログだが、一介のマーケターとして、ゼロから人を惹きつけるコンテンツを生み出し、集客する経験が必要だと考えている。企業勤めの自分はなおさらである。5PV/月という数字は、このくらいが広告費1万円/月の収入だとイケダハヤトさんの著書にあったから参考にした。僕の場合の目的は収入ではないので、PVを目標にすることにした。ちなみに、リリースから1ヶ月経っていない今のこのブログのPVは、2,000PV/月ほどのクズブログである。

<目標達成のDo

とりあえず半年で100記事書くことから始めたい。自分が書くどの記事はニーズがありそうかをとらえ、育てていきたいと思う。今のところのテーマは、MBA、読書、英語の勉強、インタビュー記事だが、このテーマは柔軟であってよいものとしたい。

 

1年後、この中の目標がすべて達成できているように、精進したいと思う。