しがないマーケターの戯言

学びとキャリアに役立つ知識をまとめて紹介

僕が男性にもヨガをオススメしたい理由

f:id:iroiromanabu:20181124172331j:plain

「ヨガは女性のためのエクササイズ」そんな思い込みが僕にもあった。でも、会社の同僚の紹介でヨガを実際に始めてみて、それは間違いであることがよくわかった。今では週1くらいのペースでヨガ教室(ヨギー)に通っている。

男性にもオススメできるエクササイズであることがよくわかったので、その理由をまとめたい。

ヨガは女性がするもの?

まず、そもそもヨガをエクササイズとして継続して行なっている男性は、意外と多い。もちろん、クラスの多くは女性だが、毎クラスに男性が2~3割程度。特に気まずい思いをしたことはない。

都内のヨガ教室Yoggy(ヨギー)」では、ビジネスマンらしき人もよく見るし、「男性向けのクラス」というものさえある。

ヨガはスポーツとしては物足りない?

もちろん、ヨガはランニングやその他の球技と違って、有酸素運動ではないので、疲労の種類は違う。でも、日頃動かさない体の部分を動かしたり、同じ姿勢をキープすることで体幹を使ったり、かなり良い運動になることは間違いない。

ヨガに行った翌日は、心地よい筋肉痛いなることが多く、気持ちもすっきりする。継続的に続ける価値のあるスポーツだと思う。

年齢層も幅広い

ハードなスポーツと異なるのは、対象となる年齢層が広いことだ。教室の参加者の年齢層も20代~50代と多岐にわたる。

筋力的にハードではなく、各個人の体力に合わせて取り組める。それも長く続けられるエクササイズとして、愛されている理由だと思う。

スマホから離れる時間

これは個人差があると思うが、日常生活でスマホやPCなどのスクリーンを見ている時間が非常に長い人が多いのではないだろうか。

ヨガに取り組むと、強制的に週末の一定時間をそういったデバイスの画面から離れ、頭の中をからっぽにできる。

これも、気持ちがリフレッシュできる一因だと思う。

着替えがラク

ジムでのトレーニングは、たっぷり汗をかく。トレーニング後はシャワーを浴びる必要があるケースが多いのではないだろうか。

一方、ヨガは動きがゆったりとしていることもあり、たくさん汗をかくことが少ない。なので、外出時にちょっとヨガによって、シャワーをあびなくても、そのまま帰宅せずに次の予定にいける。

なので、荷物も多くなく気軽に受けられることも嬉しい。

 

***

最初は半信半疑で始めてみたヨガだが、今ではクセになるほどだ。何か新しいスポーツや趣味を始めてみたいという人には、オススメできる。男性のあなたも、ぜひ一度トライしてみてはどうだろうか。