しがないマーケターの戯言

学びとキャリアに役立つ知識をまとめて紹介

中学生でもわかる経営学|MBAホルダーが基礎の基礎から解説

f:id:iroiromanabu:20190127185802j:plain

ここでは、「経営学?MBA?何それ食えんの?」という人のために、経営学の代表的な理論を中学生でもわかるように解説した記事をまとめている。

「経営学」とは、会社を運営していくための知識や心構えを学ぶための学問。例えば、どうやって商品を作って、どうやって売れば良いのか。社員をどうやって集めて、どんな組織を作れば良いのか。お金はどうやって使えば良いのか、など。

そして、MBA(Master of Business Administration)は、経営学の修士学位(大学院の卒業学位)のことだ。

 

この記事でわかること

・「イノベーションのジレンマ」の意味と基礎

・「ブルーオーシャン戦略」の意味と基礎

・「マーケティング近視眼」の意味と基礎

・「ポーターの競争戦略」の意味と基礎

 

こんな方におすすめ

・経営学のことをあまり知らないけど、少し学んでみようと思っている方

・就活に向けて、ビジネスのことを知りたい学生の方

・「ブルーオーシャン」「イノベーション」などの言葉を聞いたことはあるけど、意味はよくわからないという方、など。

 

この記事の信頼性

僕(筆者)は、2018年に、オーストラリアのBond大学のMBAプログラム(オンラインコース)を実際に修了した。ここで紹介している理論も、世界的に有名な経営学者の論文を読んで書いているので、僕のただの経験談というわけではない。

ちなみに、Bond大学のMBAプログラムは、米国ビジネススクール国際認証機関AACSBによる認証と、欧州のマネジメント教育品質評価機関よりEQUIS認証を得ている。ダブル取得しているのは世界に約13,000あるビジネススクールのうち1%らしい。なので、信頼できるプログラムではあるはずだ。

 

「イノベーションのジレンマ」の意味と基礎

この記事では、イノベーションのジレンマという理論を、基礎の基礎から紹介している。

f:id:iroiromanabu:20190107230139j:plain

「ブルーオーシャン戦略」の意味と基礎

この記事では、ブルーオーシャン戦略という理論を、基礎の基礎から紹介している。 

f:id:iroiromanabu:20190113155316j:plain

「マーケティング近視眼」の意味と基礎

この記事では、マーケティング近視眼という理論を、基礎の基礎から紹介している。

f:id:iroiromanabu:20190115205814j:plain

「ポーターの競争戦略」の意味と基礎

この記事では、ポーターの競争戦略を、基礎の基礎から紹介している。

f:id:iroiromanabu:20190126152829j:plain

 

***

経営学は、日常に溢れているものなので、経営に関わらずとも役に立つ理論ばかりだ。そして、何より面白い。ぜひ少しでも学んでみて欲しい。