しがないマーケターの戯言

読んで学んで、物を書/描く。

スタバのドリップコーヒーの味の違いまとめ

f:id:iroiromanabu:20180930122042j:plain

僕はスターバックスのヘビーユーザーだが、基本的にドリップコーヒー(ブラックコーヒー)しか飲まない。そして、コーヒーの味に関してはド素人だ。

でもせっかく頻繁に飲むので自分なりに味の違いをまとめておこうと思った。同じコーヒー素人の方に、スタバでドリップコーヒーを選ぶ際に参考にしてほしい。

ここでは、シンプルに苦味と酸味でカテゴライズしている。コーヒーの味はもちろん、他にもコクや香りなどの複数の要素で語られるべきだと思うが、あくまで素人でも傾向をつかめるようにまとめた。

(異論反論認めます。改善していきたいので、コーヒー詳しい方はコメントorメッセージください。)

f:id:iroiromanabu:20180930122225j:plain

あっさり系

エチオピア

うすめ。酸味はなく、あっさり。ちょっとミントのような香りする。

コロンビア

あっさり。苦味少ない。ちょっとだけ酸味。

ケニア

めちゃあっさりで苦くない。酸味あり。

バランス系

ハウスブレンド

少し苦い。中間的な味。酸味はない。

スプリングシーズンブレンド

あっさりしてるがほろ苦い。酸味少し。

カティカティブレンド

残る苦味。濃くはない。酸味は薄い。

スマトラ

少し苦い。少し酸味。あっさり。

パプアニューギニア ハイランズ

少し苦い&少し酸味。バランスよくてあっさり。

濃厚系

カフェベロナ

苦味が強い、やや濃い感じ。酸味はない。

グアテマラ ウエウエテナンゴ

苦い。香りは強くなく、あっさり。

グアテマラ カシシエロ

苦い。少し酸味、香り強め。

グアテマラ アンティグア

少し苦い。酸味強い。

パイクプレイスロースト

けっこう苦い。酸味も強め。濃い感じ。

エスプレッソ ダークロースト

苦い、後味のこる。酸味はない。

イタリアンロースト

苦くて酸味ある。後味はのこらない感じ。

***

せっかく毎日コーヒーを飲むなら、じっくり味や香りを楽しむことを意識する時間があっても良いかもしれない。

↓ちなみにコーヒーのピクトグラムはこちら。

wacolorgram.oops.jp