しがないマーケターの戯言

読んで学んで、物を書/描く。

海外ドラマ・映画で効果的な英語勉強法|英語字幕で海外アニメを見る

f:id:iroiromanabu:20190211115607j:plain

この記事では、海外ドラマ・映画を用いた効果的な英語勉強法として「英語字幕で海外アニメを見る」ことについて紹介したい。

この記事の信頼性

僕は元々は純ドメ人材で、今も流暢だとは口が裂けても言えないが、3年くらい前から本格的に英語の勉強を始めて今も継続している。わりと本気で勉強していて、英会話スクールやオンライン英会話も継続的に利用しているし、仕事でも英語を使うようになった。今のTOEIC875スコア。ので、わりと色々と英語学習法の知識がついていると思う。

海外ドラマ・映画を使うメリット

f:id:iroiromanabu:20180304165730j:plain

英語学習において、言うまでもなく「継続すること」は重要。といういそれ以上効果的な勉強法はないといって良いくらいだと思う。

その「継続すること」において、海外ドラマ・映画を取り入れるということは非常に良い方法だ。

・教材の例文などではない生きた英語・会話に触れられること

・内容を楽しみながら観れるので、継続することに非常に好影響

などの理由があると思う。

僕も実際にNetflixで海外ドラマを見ることを1年くらい継続していて、人気ドラマのSUITS「フレンズ」などを見てきた。特に「SUITS」は全エピソードを見たが、内容がわりとガチビジネスで小難しい法律の話なども出てくることから「日本語字幕・英語音声で、できるだけ英語の音声を聴き取るよう意識する」というやり方で観てきた。

これでも正直けっこう効果があると思う。TOEICではリスニングが得意分野になって、今では得点率95%ほどになった。

海外アニメを英語字幕で観る

そんな中で、Brighture English Academy 代表・松井博さんの以下のツイートに触発されて、英語学習に海外アニメを観るという方法を取り入れた。

最初は、もう自分は大人だし、実際の大人の会話を聴きたいな…と思っていたが、実際に海外アニメを見始めると、これがかなり良い学習方法であることに気づいた。

海外アニメを見るメリット

・スラングなどが少なくシンプルな英語であること

・ナチュラルスピードでありながら声優の声なので聴き取りやすいこと

・子ども向けなのでストーリーが簡単でわかりやすいこと

・そのため、英語音声×英語字幕で観ることが可能であること

こういったメリットから、ある程度英語の勉強をしてきた人なら、ぜひ今すぐ取り入れるべき方法だと思う。

おすすめ海外アニメ

f:id:iroiromanabu:20190211120131j:plain

その中で、いくつか海外アニメを見てみたのだが、特にビジネス英語を学びたい大人におすすめなのは「ボスベイビー」だ。

ボスベイビーは、もちろん子ども向けアニメなので、上記で紹介したメリットがありつつ、かつ映画ではなくTV番組(?)なので、1回20分程度で終わる。1時間半くらいある映画だと毎日観るのは難しい時もあるが、1回20分なら毎日継続できる。

さらに、ボスベイビーは、ゆるくビジネスシーンっぽい設定が出てくるので、使われる表現がビジネス英語であることも、自分としてはかなりヒットポイントだ。という理由があり、特にビジネス英語を学びたい大人に「ボスベイビー」をおすすめしたいのだ。

f:id:iroiromanabu:20190211120202j:plain

f:id:iroiromanabu:20190211120217j:plain

f:id:iroiromanabu:20190211120234j:plain

***

以上、海外アニメを英語字幕で観る勉強法についてご紹介した。ぜひ試してみて頂きたい。