NERDY

しがないマーケターが書く戯言。

オンライン英会話を毎日3ヶ月受けてわかったこと

f:id:iroiromanabu:20180711204417j:plain

オンライン英会話を再開して、毎日レッスンを受け始めて3ヶ月。本当に毎日受けていたらすぐに100回に達成した。ここまでの学習でわかったことをまとめたい。

*前提として、僕は過去にもオンライン英会話やスクールの英会話のレッスンを受講していたことがあるので、これが初めてというわけではない。

ペラペラにはならない

まず、毎日受講したからといって、3ヶ月でペラペラになることはない。なるわけない。程遠い。ここまでやれば十分に15分でペラペラになれる」みたいな広告が大ウソだと分かるだろう。大人が英語を話せるようになるのは、それほど甘い話ではない。

慣れる、自信はつく

ただし、かなり英語を話すことに慣れ、ある程度自信を持てることは確かだ。日常(例えばシャワー浴びている時とか、外を歩いている時とか)に、頭の中に英語のフレーズが流るような感覚はある。毎日話すことの重要性に気づく。

ブロークンで発言できる

ブロークンであれば、伝えたいことをある程度伝えられるようになる。ただし細かい文法は教えてくれないし身につかない。そこは別途自分で勉強して補う必要があるだろう。

毎日やったほうがラク

毎日やるほうがラクだと気づいた。「今日はやろうかな?どうしようかな?」なんて迷いはなくなる。朝の受講はオススメで、前日の寝る前にレッスンを予約し、朝起きてシャワーを浴びたら即レッスン。考える前に強制的にレッスンを同じ時間に受けることになるので続けられる。ただし、100レッスンも受けるとややマンネリ化してきた感はある。

良い先生がわかる

良い先生/悪い先生、合う/合わない先生がよくわかる。自分の場合はチャットでちゃんと訂正してくれて、新しい言い回しを積極的に教えてくれる先生が学んでる感があって好きだ。お気に入りの先生は「お気に入り登録」をしてできるだけその先生のレッスンを受けるようにするので、学習効果も安定してくる。 

結論

毎日25分でもペラペラになれるわけはない。粛々と続けて、もっともっとしゃべるべし。これからも毎日オンライン英会話、続けます。