NERDY

しがないマーケターが書く戯言。

毎朝オンライン英会話のススメ

f:id:iroiromanabu:20180422184530j:plain

ここ最近、オンライン英会話のレッスンを毎朝受けている。朝家を出る前に受けるという流れが、なかなか良いことに気づいた。オンライン英会話を朝受けることのメリットは以下の通り。

時間を固定できる

夜は残業や飲み会で予定が変わることがよくあるが、朝の出勤時間が変わることはほぼないし、急な予定が入ることもない。だから、朝家を出る前に取り組むようにしておけば、時間を固定できるので毎日続けられるのだ。

僕は、6時に起きて、6時半から25分半のコマを受け、7時すぎに家を出るようにしている。そのあと、出勤前にカフェに入り大学院の勉強を少し進めて会社に向かう。(仙人かよ、とよく言われる)

「習慣」になる

時間を固定でき、毎日続けられると、それは「努力」から「習慣」になってくる。僕も始めたばかりの時は起きるのが少しツライかもと思ったこともあったが、2週間も続けると、生活リズムが染み付いてくるので、サボると逆に不安になるというか、気持ち悪い感じがする。習慣になっているということだろう。

スッキリした頭で取り組める

朝早く起きるのは大変と感じるかもしれないし、確かにそれなりの覚悟が必要だ。しかし、開始30分前に起きて、すぐにシャワーを浴びれば頭がスッキリした状態でレッスンを受けられる。個人的には、残業でヘトヘトになった状態の夜に眠い目をこすりながら受けるより断然良い。

 

もし、これを読んでもやっぱり朝はキツいよーという方は、まずは1週間でもいいので期間を決めてトライしてみてはどうだろうか。なんというか、「意外とイケる」ものだと思う。騙されたと思って試してみてほしい。