NERDY

しがないマーケターが書く戯言。

かっこよくNERDYでありたい

f:id:iroiromanabu:20171209154619j:plain

新しく作ったブログのタイトルを、なんとなくNERDYにした。気分なのでいつか変えるかもしれないが。

NERDは直訳すると「オタク」だ。

Facebookのマーク・ザッカーバーグの映画「ソーシャル・ネットワーク」で、ヒロインがマークをNerdと表現していたことが印象に残っている。

You are NERD!

僕は全く社交的ではなく、むしろ内向的で、週末もカフェにこもって勉強したり本読んだりブログ書いたりするほうが好き。そんな感じなので、今は大学院で勉強していて週末もけっこうずっとレポート書いたりなんだりしている。

以前、英会話の先生にそんな話をしたら、"You are nerd~!"とからかわれた。

ポジティブな意味

一方で、Nerdにはオタクの他に、「仕事人間」「勉強熱心」のようなポジティブな意味もあるようだ。その先生が言うには、「子どもの頃はNerdはネガティブな意味だったけど、今はポジティブよ。だって大人になったら、Nerd(仕事熱心)で稼ぐ人のほうが素敵じゃない?」だそう。

まあ、いかにも女性っぽい意見だなとも思ったが、Nerdとからかわれたことを少し嬉しくも感じた。

その出来事が心に残っていて、Nerdという言葉は自分に関係していると思っている。でもNerdだとリズムが悪いので、形容詞のNerdyをタイトルとして選んだ次第。

僕は内向的だけど、かっこいいNERDYでありたい。と、目標も込めてタイトルを決めたのだ。